課外活動
課外活動の届出・手続
課外活動をする上で、届け出の必要な書類等は下記のとおりです。
学生支援課学生サービス係に直接持参いただくか、電子メールに添付する形で提出してください。
(ただし、団体の構成員が1学部・研究科の場合は、所属学部・研究科の学生担当係に提出することになります。)
課外活動に関するよくある質問(吉田キャンパス)
吉田地区学内施設の予約方法
課外活動で、吉田地区の共通教育の教室・体育施設・競技場等を予約する場合は修学支援システムで予約することになります。修学支援システムの操作方法は下記のリンクをクリックしてください。
なお、施設予約をできるのは登録者のみです。登録のためには「施設予約権限付与申請」を学生サービス係までメール(ga119@yamaguchi-u.ac.jp)で提出して下さい。
・修学支援システムでの学内施設の予約方法
・施設予約権限付与申請
常盤キャンパス・小串キャンパスの施設予約については、各担当係に詳細をお尋ねください。
常盤キャンパス 工学部学生係 0836-85-9011
小串キャンパス 医学部教育・学生支援係 0836-22-2099
事項 |
用途・説明 |
団体結成(継続)届 |
新たに団体を結成する場合に、責任者が届け出てください。また、年度を越えて団体を継続しようとする場合にも、責任者が届け出をして下さい。
メールにファイルを添付する形で提出してください。(紙面での提出は受け付けられません) |
課外活動許可願 |
学内、学外を問わず、団体が主催又は共催で大会、試合、イベント等を開催または参加する場合並びに合宿を行う場合に実施日の2週間前までに提出してください。
提出はメール添付で学生支援課学生サービス係(ga119@yamaguchi-u.ac.jp)に提出してください。
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課外活動記録簿 |
課外活動団体が活動(通常活動及び行事)を実施した場合に、報告をするための様式です。毎週月曜日に前週分をメール添付で学生支援課学生サービス係(ga119@yamaguchi-u.ac.jp)に提出してください。なお、その際にメールの件名は、「【団体名】課外活動記録簿(提出日)」としてください。 |
掲示許可 (窓口で直接申請) |
共通教育棟、学生食堂及び立て看板置場(第一体育館横)への掲示は学生支援部G番窓口へ申し出てください。(書類の提出は必要ありません)
掲示期間は原則として1か月以内です。
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屋外体育施設夜間照明使用願 |
サッカー場、ラグビー場、テニスコートの各施設の夜間照明を使用する場合に提出してください。 |
財産(船舶)移動 |
船舶等の財産を移動させる場合に、提出。 |
財産等一時使用許可申請書 |
学外の方が、大学施設の使用を希望する場合に提出。 |
事故報告書 |
サークル活動で事件・事故が起きた場合に提出。 |
水泳プール使用願 |
大学のプールを使用する場合に提出。 |
体育施設使用願 |
修学支援システムの予約とは別に体育施設の予約をする場合に提出。 |
大会等結果報告書 |
大会に参加した場合は、こちらで結果を報告してください。 |
大学会館施設使用願 |
学部等の行事で大学会館を使用する場合に提出。 |
特別健康診断依頼書 |
大会・合宿に参加するために保健管理センターによる健康診断の受診が必要な場合は、大会等実施日の2週間前までに申し出てくだい。(事前に保健管理センターで予約が必要です) |
後援名義依頼願および事業実績報告書 |
イベントで学外の企業・団体からの後援を受けたい場合に「名義後援依頼願」を提出してください。
後援を受けたイベントが終了したら「事業実績報告書」を提出してください。 |
合宿研修所使用願 |
合宿研修所に宿泊する場合、行事届と一緒に提出。 |
共通教育棟教室設備使用願 |
共通教育棟の教室のエアコンを使用する場合に提出。 |
施設予約権限付与申請 |
修学支援システムでの吉田地区施設予約者の登録用 |
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