山口大学学生生活の手引き


学内環境

学内交通対策

 近年、自動車・バイク等を持つ学生が著しく増え、通学等により学内への乗り入れ、駐車が増えていますが、駐車スペースには限度があります。このため学内の交通安全と騒音の防止を図り、より良い教育・研究環境を維持するため、構内交通規制を行っています。

吉田地区構内

学生支援部G窓口
住所 〒753-8511 山口県山口市吉田1677-1
TEL 083-933-5164
E-mail ga119@yamaguchi-u.ac.jp


駐車許可証の発行

 吉田地区で駐車場を利用しようとする学生は、駐車許可を受けなければなりません。自転車や公共交通機関での通学が可能ならば極力利用してください。特別の場合を除き駐車場使用料(年額7,200円)が必要です。
 また、年度更新を行う場合、交通安全講習会の受講を義務づけています。学内での講習会に参加できなかった場合、山口総合交通センター内の交通安全学習館で交通安全に関する体験学習を行い、チェックカードを提出してください。(チェックカード 有料200円)

次に該当する場合は、駐車許可は認められません。
 ○入学後2年間を経過しない学部学生
  ・自宅通学でない者
  ・おおむね5q(居住区域)以内の自宅通学者(居住地域により許可できるかどうか異なります)
 ○入学後2年間を経過した学部学生、大学院生
  ・おおむね2q(居住区域)以内の通学者(居住地域により許可できるかどうか異なります)

 身体に障害がある等の理由がある場合は許可されることがありますので、申請窓口に申し出てください。


提出書類一覧

新規 年度更新 車両更新   学生証
  車検証
  任意保険証書(自賠責保険証書は不可)
    運転免許証
      前年度駐車許可証

自転車入構証の発行

学生支援部G番窓口
住所 〒753-8511 山口県山口市吉田1677-1
TEL 083-933-5164
E-mail ga119@yamaguchi-u.ac.jp
   

自転車入構申請は下記から入力して下さい(学内限定)。
自転車入構申請
※ログインできない場合はこちらを参照してください。

 吉田地区構内では、良好な歩行空間の確保、自転車の効率的な整理・整頓等を行うため、自転車の登録制度を実施しています。通学等に自転車を利用する学生は、必ず構内入構証を各自の自転車に貼付し、交通ルールを遵守するとともに、指定された駐輪場に駐輪してください。
 ※自動二輪車や原動機付自転車は駐車許可証および駐車代は不要です。
     ただし構内を走行することはできませんので、正門または南門の二輪専用駐輪場に駐輪してください。

開門時間

 構内への出入口は、正門及び南門の2箇所で、警備員を配置し車両等のチェックをしております。 開門時間は下表のとおりです。

正門 全日 朝6:00〜24:00
南門 平日(月〜金) 朝6:00〜20:00
土・日・祝日 開門しておりません

※24:00〜6:00の間で正門から出構する場合は、守衛室に申し出てください。


構内通行

 学内を静かな環境とするため、車両の学内道路への乗り入れを時間及び曜日により規制していますが、課外活動等で資材を運搬するため等の理由があれば手続きにより、許可されますので窓口に申し出てください。

小串地区構内
 学部学生及び大学院生の駐車許可は、片道4Km以上の通学距離がある学生、特別な事情がある学生、又はサークル活動関係者を対象とし、駐車場を利用する場合は、駐車場使用料(年額12,000円)が必要です。
 なお、駐車場利用者には、交通安全講習会の受講を義務付けています。

常盤地区構内
 常盤地区では、遮断機による駐車整理を行ない、駐車場を利用する場合は駐車場使用料(年額12,000円)が必要です。なお、学生の駐車許可は、学部学生の3年生以下は、通学距離が5q以上の者、学部4年生及び大学院生については全員を対象としています。
 また、交通安全講習会の受講を義務付けています。

学内禁煙対策

 本学では、建物内を原則禁煙とするなど次のとおり禁煙対策を実施しています。これは健康増進法の中で新たに受動喫煙(学校、病院、劇場等多数の者が利用する施設において、室内又はこれに準ずる環境において、他人のタバコの煙を吸わされることをいう。)の防止の項目が設けられたことにより、従来から進めてきた禁煙・分煙の環境作りを、全学を挙げて実施しているものです。

1 小串地区構内は全面禁煙です。

2 その他の地区については、以下のとおりとします。

 

禁煙対策

  @大学構内における全ての建物内を禁煙とします。
  A屋外においては、指定場所を除く学内全域を禁煙とします。
  B大学構内以外の大学関連施設を禁煙とします。
  「附属学校、課外活動施設(ヨット部・ボード部施設)等」


禁止事項

  @歩行中の喫煙
  A吸い殻のポイ捨て


喫煙場所

  各建物に「喫煙コーナー」等のプレートで表示されています。

ページトップへ

山口大学 学生生活の手引き 2017