山口大学学生生活の手引き


海外留学

学生支援部学生支援課留学生交流係E番窓口
住所 〒753-8511 山口県山口市吉田1677-1
TEL 083-933-5982
URL http://www.isc.yamaguchi-u.ac.jp/
E-mail ga142@yamaguchi-u.ac.jp


交流協定に基づく留学

 本学では、令和3年5月1日現在中国山東大学を始めとする23か国・地域107大学・機関等と大学間交流協定、26か国・地域65大学学部・機関等と学部間交流協定を締結しています。この交流協定に基づいて協定校に1年以内の期間留学する派遣留学では、休学の必要はなく、外国の大学で履修した授業科目は、所属学部が認める範囲内で本学で履修したものとして単位認定されます。交換留学の条件に合えば、原則として留学先大学への授業料等は免除されます。留学期間中は本学に授業料を払います。奨学金は、山口大学海外留学支援制度〜はばたこう!山口から世界へ〜などを利用することができます。詳しくは各学部担当係又は留学生交流係に問い合わせてください。

海外短期語学研修

 山口大学留学生センターでは、学生を海外の教育機関に短期間(3〜4週間)の語学研修を目的として派遣しています。派遣先は、英語圏ではリジャイナ大学(カナダ)、ニューカッスル大学(オーストラリア)、UCL(イギリス)、中国語圏では北京師範大学(中国)、韓国語圏では韓国外国語大学校等です。
 夏休み、春休みを利用して実施します。語学の習得だけでなく、ホームステイ等を通じて異文化理解を深め、国際感覚を身につける貴重な体験の場となっています。実施については適宜説明会を開催します。
 なお、学内での授業(事前研修)及び現地での研修により単位が取得できるものもあります。
 また、山口大学海外留学支援制度〜はばたこう!山口から世界へ〜などを利用することができます。
 そのほか、海外の協定校の夏期休暇期間中に開催されるInternational Summer Session(2〜4週間)に参加することができます。(授業料等が、免除される場合があります。) 詳しくは留学生交流係に問い合わせてください。
 また各学部ごとの語学研修プログラムもあります。詳しくは各学部担当係に問い合わせてください。

外国政府等奨学金による留学

 外国政府あるいは政府関係団体が、その国の大学や大学院等へ留学を希望する学生に対して奨学金を支給する制度です。
 本学へ募集通知があれば、その都度学部を通じてお知らせします。また、独立行政法人日本学生支援機構ホームページの外国政府等奨学金留学生から情報入手できます。

留学時の危機管理体制について

 海外に留学する場合、留学保険や山口大学が指定する危機管理サービスへ全員が加入することになりますので、その費用が必要になります。(留学期間等により金額は異なります)

 
留学生交流係では、留学を希望する学生のための相談を受け付けています。

ページトップへ

山口大学 学生生活の手引き 2020